【ウェブツール紹介】荒れた画像をジャギーやノイズの無いキレイな画像として生成出来るツール、「waifu2x」

こんにちは、鹿さんです。
今回はジャギーやノイズがかかって荒れている画像をキレイな画像にして生成してくれる便利ツール、「waifu2x」を紹介します!

ツールはこちらから↓
waifu2x

仕組みとしては人口知能が指定された画像を元にノイズやジャギー部分を補完して新しい画像を生成してくれるということ…らしいです。賢いですね。

ということで、こちらの圧縮されすぎてザラザラになってしまったゾウさんの画像でwaifu2xの力を試してみましょう。

 

 

 

 

 

waifu2xで以下の用に入力しました。難しいことないですね、シンプルな画面。
waifu2xは元々イラストに特化したツールだったようなのですが、今回適当な可愛いイラストが見つからず…なのでスタイルは写真をポチリ。
「実行」を押してしばらく待てばキレイにノイズ除去された画像が別タブで表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生成された画像と元画像を比較してみました。
左が元、右が生成された画像、だいぶジャギーが軽減されてます!これはすごい…!

 

 

 

 

 

waifu2xでは1.6倍と2倍の2種類のサイズで小さい画像を少ない劣化で拡大することもできます。
変更する箇所は「拡大」のチェックのみ。今回は2倍で試してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元の画像と生成した画像です。こちらも目立った荒れもなくキレイです!

 

 

 

 

 

 

 

Photoshopで2倍サイズに拡大した物と比較してみました。
左がPhotoshop、右がwaifu2x。ボケも少なくて見やすく拡大されてるのがよく分かります。

 

イラストだけでなく写真にも対応しているということで、手元に小さい画像しかない!って時なんかに幅広く活用できそうなツールですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です