簡単にAPNG画像を作成してみよう

ぴーちゃんLINEスタンプの新作をつくってます、どうも鹿さんです。
その件は完成し次第またブログに描かせていただきますね。
今回はLINEの動くスタンプでも対応しているAPNG画像を簡単に作成できる「APNG Assembler 2.9」を使ってキレイなアニメーション画像を作ってみたいと思います。

まずAPNGとは?なのですがこちらの記事にてお勉強させていただきました。
GIFアニメからAPNGの時代に! 次世代画像形式APNGを使いこなそう

簡単に言うとデータ容量はアニメーションGIFとほぼ同じかつアニメーションGIFよりキレイに書き出せるPNG形式の画像みたいです。
ジャギーがなくなるのはうれしいですね…!

 

0006

 

 

 

 

 

 

 

まずアニメーションにする画像をコマごとにPNG形式で書き出します。
この時ファイル名に動かしたい順で連番を振っておきましょう。
書き出した画像はZIPファイルに圧縮します。

 

0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「APNG Assembler 2.9」にてAPNG画像を作成します。シンプルな画面ですね。
ファイルを選択ボタンから用意したZIPファイルをアップロードし、creat APNGボタンで作成!
ちなみに上の入力エリアでフレーム数の指定ができます。

 

0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右クリックで保存しましょう。

 

animated

 

 

 

 

 

 

 

できあがり!

細かい調整は出来なさそうですが、難しいこと抜きにAPNG画像を作成できるのは嬉しい…!
今後のLINEスタンプ作りの際に是非使ってみたいツールですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です