みるみるwebデザイン vol.7

こんにちは、新たにチューリップブログを担当することになりましたアルパカさんです。

私も新入りのため、日々勉強中の身です。
その中で発見した・ためになったことを発信し、皆さんのお手伝いをしながら成長できたらと思っていますので、よろしくお願いします!

私はデザインを制作する時によくwebデザインを見て勉強しているのですが、この頃縦書きを使用したデザインに注目しています。

なので今回のみるみるwebデザインは、「縦書きを上手く使っているサイト」をテーマに紹介していこうと思います!

かいのわ様

沖縄にある浜比嘉島という島で、貝を使用した作品を制作している工房のサイトです。
綺麗な写真とシンプルに配置されたテキストのバランスが素敵ですね!
そしてサイト内で使用している色の数を抑え、まとまっているのも参考にしたいデザインです。

鈴乃屋様

着物を取り扱う鈴乃屋様サイト内のオリジナルコレクション「衣のいのち」ページです。
メインビジュアルの「衣のいのち」というタイトルが、真ん中に構えている姿が美しい。
作品紹介の欄も縦文字と横文字を使い分け、サイトの雰囲気と読みやすさどちらも大事にしたデザインになっていますね。

寒川神社様

個人的に色使いが好きなサイトです。多くの色を使わず、見出しや大事なところにオレンジの一色だけというシンプルさ。
テキストも大きさを変えることで動きをつけており、飽きさせないページ作りの参考になります。
こちらのサイトはアニメーションも素晴らしいので、ぜひアクセスしてみてください!

ここで紹介したサイトで感じたことを参考に、縦文字を上手く使ったデザインができるよう頑張ります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です