Photoshopでオブジェクトを拡大する時「縦横比」チェックをデフォルトに

どうもこんにちは、鹿さんです。
今回はとても役に立つスクリプトを配布してくださってるのを見つけてしまったのでご紹介します。
表題通りですが、Photoshopでオブジェクトを拡大する時に縦横比チェックをデフォルトにするスクリプト!

拡大縮小時「縦横比を固定」にデフォルトでチェックをいれる

こちらのページで配布されているスクリプトをダウンロードしてPhotoshopのスクリプトフォルダに移動、キーボードショートカットに設定するだけであら快適!

 

 

 

 

 

 

 

オブジェクトの拡大縮小って縦横比を変えてすることあんまり無いと思うんですよね…むしろ何故ここにチェックがデフォルトではないのかと。
shiftを押しながら拡大縮小をするという方法もありますが、これだと完全に縦横比が固定されてるワケではないみたいですね。
これを知らずshift押しで何度か変形していくうちに徐々にズレていってしまい注意される事もしばしばだったので対策できて非常に助かってます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です